7つの特色

“ぎふ国際”は自分にあったクラス・コースを選べ
自分にあったスクールライフを送れます。

ベーシックコース(週2日)

無理なく高校卒業をめざします。高校卒業要件74単位を取得。

クリスタルクラスでは、午後コース(少人数制)も開講。
人間関係に苦手意識がある人、体調により早く起きられない人に適しています。

【個別学習サポートを実施】

週7時間、2・4階の多目的室で質問と個別学習サポートを受け付けています(自由参加)。

※クラス及びコースは半年ごとに変更することができます。

  コース 時間帯
クリスタルクラス 午前コース 午前      
午後コース 午後      
レインボークラス 午前      
  • :正規授業

時間帯:午前 9時20分 ~ 12時20分
午後 13時00分 ~ 15時00分 または 16時00分

1週間の学習例

  • 生徒
    3年(クリスタルクラス/午前)佐野 明日花さん関市立板取川中学校 卒業

    将来の夢は介護士。通学しない日はデイサービスのアルバイトもしています。

    私は、体調を崩しやすいので、むりなく通学できる2日コースを選びました。
    明るくて安心感のある介護士になりたいという夢があるので、通学しない日は、レポートの作成に取り組んだり資格取得のための勉強をしたりしています。また、介護施設でデイサービスのアルバイトもしています。こうした毎日をすごす中で辛いこともありますが、自分を大切にできるようになっています。

    時 間
    9:30~10:20 世界史探究 介護の
    アルバイト
    介護の
    アルバイト
    国語表現 介護の
    アルバイト
    家事 運動
    10:30~11:20 英語C Ⅱ     英語C Ⅱ   アルバイトの振り返り 休憩
    11:30~12:20 LHR     体育Ⅳ/総合Ⅲ   運動 家事
    13:10~14:00 友遣と過ごす     図書室で勉強   休憩 お買い物
    14:10~15:00 勉強         Thanksドリル  
    15:10~16:00 帰宅     帰宅   資格勉強  
    16:00~ 家事     家事   家事 学校の準備
  • 生徒
    2年(クリスタルクラス/午後)山内 煌大さん羽島市立中島中学校 卒業

    時間に余裕があるため、勉強もアルバイトもでき、日々が充実しています。

    僕は、起立性調節障がいのため、午後コースを選択しました(体調は、よくなってきています)。
    通学は週に2日のため、レポートに取り組む時間や授業の復習の時間が確保できています。時間に余裕があるので、飲食店でのアルバイトをしていますし、外出することもできて、日々が充実しています。

    時 間
    9:30~10:20 起床 起床 起床 起床 起床 起床 起床
    10:30~11:20 登校 準備 趣味 登校 準備 準備 趣味
    11:30~12:20 昼食 アルバイト   昼食 アルバイト アルバイト  
    13:10~14:00 生物基礎   自宅学習 歴史総合      
    14:10~15:00 体育Ⅱ     情報Ⅰ      
    15:10~16:00 LHR 帰宅 自由時間 下校 帰宅 帰宅 自宅学習
    16:00~ 下校 自由時間   自由時間 自宅学習 趣味  
  • 生徒
    2年(レインボークラス)奥村 真士さん一宮市立木曽川中学校 卒業

    授業のない日も有意義に。無理なく楽しい高校生活を過ごしています。

    僕は、中学生の時は起立性調節障がいがあり、朝起きるのが苦手だったので、週に2日の通学なら無理なく通えると考えて選びました。
    授業のない日は、勉強の復習やアルバイトをしたり、好きなバスケットボールやゲームをしたりして、時間をうまく使っています。無理なく楽しい高校生活を過ごしています。

                     
    時 間
    9:30~10:20 運動 数学演習 アルバイト 運動 生物基礎 起床 起床
    10:30~11:20 自宅学習 体育Ⅱ   勉強 情報Ⅰ 運動 運動
    11:30~12:20 自由時間 LHR   自由時間 下校 自由時間 自由時間
    13:10~14:00   下校     自宅学習 昼寝 昼寝
    14:10~15:00 アルバイト 自宅学習 運動 アルバイト 運動 買い物・散歩 買い物・散歩
    15:10~16:00   自由時間 自由時間   自由時間    
    16:00~              
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